ヒロブログ

スノーボーダーヒロがいろんなことを書くブログ

スノーボードとの出会い

 

 

こんにちわ ヒロロです

 

 

 

 

さて始まりました『ヒロロのブログ』

 

スノーボード歴20年の私『ヒロロ』が為になることや面白かったことなど、自分が思うことを楽しく発信しようと思います。

 

主にスノーボードについて発信していくつもりですが、そのほかにも思ったことをどんどん発信していく予定です。どうぞお楽しみに^^

 

今回は自己紹介がてら、スノーボードを始めた頃の話をしてみようかと思います。

 

 

当時スキーを始めて5年くらい経過した私はいつものように友人たちとスキーを楽しんでいました。

・・・とある日、噂に聞いていたスノーボードを初めて見たのです。

スキーとソリしか見た事なかったゲレンデに話題のニューフェイスが登場です。少し衝撃を受けました。

 

両足を板に固定しているのが印象的で、『歩けなさそう』『こけたらやばそう』が最初に思った感想でした。そして、流行るのかどうか気にかけていました。

 

初めは数えるほどだったスノーボーダーも年を追うごとに増えていき、友人の中にも1人2人とスノーボードを始める人が出てきました。

 

その頃スノーボード禁止のゲレンデもあり、『ボーディングパス』というのを持ってる人が入れるシステムもありました。

スノーボーダーが増えたことにより、各ゲレンデで規則が出来ていたようです。

 

そしてゲレンデ内のスノーボーダー率が1〜2割ほどになった頃、そこそこ上手い人も見かけるようになり面白そうかもと興味が湧いてきました。

 

 そしてスノーボーダー率が3〜4割ほどに増え、ほぼ全てのゲレンデでスノーボード解禁となった頃、ついに私はスノーボードを始めることにしたのです!

 

近くのショップでブーツを買い、板は友人にもらって初チャレンジです。

 

スノーボードの構造をある程度理解して、スキーの感じで滑ったらなんとか滑れました。

しかしブレーキはなんとかかけれたものの、ターンができない。

 友人にやり方を聞きながらやってみたらなんとか板をある程度制御できたのを覚えてます。スピードが上がらなければ転ばず滑れる状態です。

 

スキーを始めた時初日はかなり手こずったのですが、スノーボードはそんなでもなく少しホッとしていました。

とはいえ初心者だった頃はスキーの癖がなかなか抜けず細かい動きをすると逆エッジを食らったり、スピードが出ると姿勢が安定せずボードが変にズレてしまったりと課題は山積みでした。

道具のセッティングが雑だったせいもあったんでしょう。思うように板が扱えず苦労してました。

 

さらに3年経過し、ある程度スノーボードに慣れた私はより高いレベルに行くためにとある決断をすることになります。

 

 

・・・とこんな感じで初心者の頃は過ぎて行きました、続きはまた折見て書こうと思います。

 

古い記憶なので多少の時間的なズレ等あるかもです。ご了承ください。

 

さて ぼちぼち更新して行きますので今後ともよろしくお願いします。